春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いつものプロセス

曲を作り、演奏の練習と作曲を続けているうちに、「あれこの曲つまんないんじゃないか」という思いになり一時的に気持ちが萎えることがある。今の新曲で、今日初めてそう思う瞬間があった。大体、完成に至るまでの時間は興奮の連続で「天才じゃん?!何これ…

永遠の暇つぶし

かなり時間があった。いつものように、朝食を食べて楽器を弾き、買い物に行った。買い物が終われば自由時間。夜、寝るまで自由だ!と思うと本当にうれしかった。陽射しが傾くのを横目に調べものをしたり掃除をしたり音楽を聴いたりした。夕食には時間をかけ…

ハンバーグ

大した用事もなく、朝ご飯>買い物>おやつ>夕食というメニューだけで1日を過ごした。朝から晩まで気が付けばバヤンを弾いて時間が過ぎたり、心の友の発案で久しぶりに手作りハンバーグを拵えて腹いっぱい食べた。時間がたっぷりあったので、作曲はとても進…

さよならメロン

僕は毎日メロンを食べていた。近所のスーパーにあるカットメロン。おそらくはアメリカ産の赤肉。最初は夏だった。昨年のあの酷暑で、食べる癖がついた。フルーツが冷蔵庫を開けただけで食べられるのは便利で、疲れている時には果糖が癒してくれた。秋になっ…

怒り方、笑い方

たまたま見た動画で「怒り方が分かんなくて」という会話があった。あまり怒らない方は確かに怒り方を忘れる。怒る機会のない僕もそれにあたる。でもそう言えば笑い方も分からなくなっている。仕事で愛想笑いすることはあるし、それこそ家で動画などを見てい…

遊ぶ、楽しむ

仕事のせいで楽しい気分ではなかったがバヤンを弾いたら楽しくなった。何と言っても今回の新曲の売りは主題の後のトリオ部分なのだが、予定では1回しか使わないところをループして繰り返し弾き、多少の展開変化を付けていたら楽しくて楽しくて。「バヤン君が…

時間のなさ

それにしても時間がない。仕事は8時間だけしていない、休憩入れても9時間。睡眠は多く見積もっても7時間ぐらい。料理や食べる時間は全部足してもそんなに多くはない。それなのに時間がない、というか足りない。もっと好きな音楽を聴きたいし、楽器を弾きたい…

サビチャレ

新曲の主題(サビと呼んでもいい)はシンプルで、変化もないまま2回繰り返しても短く、すぐに終わる。主題はカタルシスであって、何度も聴きたくなるようなものであるべきだ。今の状態では短すぎるきらいがあるので、もうちょっとなんとか展開を作れないもの…

最近の生活パターン

最近、生活パターンがほぼ確立された。 平日には外出しない。週末前の金曜日および日曜日にスーパーに買い物に行く(金曜日の仕事後はしんどいためコンビニの場合もある)。日曜日にはその後の木曜日夕食までの食材をまとめて買う。月曜日~木曜日は焼き魚と…

2022年の最初の新曲、最初の完成

2022年最初の新曲、最初の完成。いつものように、ひとまずオープニングからエンディングまでが一つのループになったことをもって「最初の完成」と呼んでいる。昨日早く寝たおかげで早起きできて、午前中に時間を気にせず楽器を触っていたら完成できた。 毎度…

疲れに負ける

今週は昨年12月の第4週以来の5日勤務だった訳だが、異様に疲れた。せっかくの土日前だが、買い物に行って来たらそれだけでも疲れた。軽い吹雪だがまぁ普通の冬だ。夕食を食べると、洗い物さえできずに倒れ込むようにベッドに入った。しかも頭が痛い。アルコ…

待ち遠しい週末

さて楽しい作曲。ほぼ採用確定のフレーズと適当に繋げた部分とかがあるので、落ち着いて吟味。エモーションで流れる部分はそのままでいいのだが、中には本当に調合わせだけのためのパートがある。 いまはまだ粗削りの状態で、例えて言えば木彫りの仏像の頭と…

宇宙のソナタ

寝なければいけない時間なのに、ちょっと興奮している。作曲は一線を越えた。お、これは!と思う音のイメージが出来て、ただそこまでのリズムに合わなかった。これをどう音楽に仕立てて曲に落とし込むかだなとか言いつつ、鼻歌しながらあえて寒空の中ドラッ…

もっと深いところへ

今回も曲想がぼんやりとだが出来てきた。曲想が出来ると、というか認識できると一気に曲作りが進む。たぶん今やっている音楽は曲になるだろう。 と同時にやっぱりこういうのが好きなんだと実感した。思い余ってクラシックの有名曲に酷似したフレーズを考えた…

そんなに悪くはない

先日から作っている曲で、これはというメロディーの展開を思いついた。が、あまりにド直球に良すぎるので絶対これは既存の曲にありそうだとよくよく考えたら有名な交響曲の最も知られたフレーズと使う音と展開がほぼ同じだった。あぁよかった気づいて。とい…

ブログ開設1800日目

本日でブログ開設から1800日目を迎えました。 1700日目の記事はこちら。 bonkasugai.hatenablog.com 今も開設から1日1投稿を欠かさず続けている。本当は意味のないことかも知れないと気づいているが、連続たるもの一度途絶えてしまえば二度とそれを修復でき…

貯金というか

昨日、給料が出た。僕は貯金用の口座に普段の金融機関からお金を移動させて貯金する。その口座から基本的に使わない。つまり生活用の口座は最低限、デビットカードや引き落としで不足にならないように回して、貯金用口座にどんどん貯めていく。 このところ、…

舌スムーザを買った

舌ブラシならぬ、新しい「舌スムーザ」を買ってきた。前回買った舌ブラシだがあまり効果がなく、がっかりすることが多い。僕の舌の問題かも知れないけど、劣化したというほどではないが、あまり汚れが取れないので毎日本気ではやっていなかった。 今回買った…

よくある感じ

楽器を触っていて新しいフレーズが浮かんだのでそのまま作っていった。が、これはありがちな本当にありがちな感じだった。特に自分がありがちな展開とメロディー。これは作る意味はあるのだろうかと考えてしまう。 自分が作りがちなメロディーを他の作曲家が…

道草

とにかくひどい数年ぶりレベルの暴風雨、らしい。窓ガラス割れるんじゃないかと思うほど外は風が強い。こういう時の街並みはなんとも冷たく寂しいが、これも単なる自分の心境次第のような気もする。テレワークで外出する機会が減ったが、こうも荒天だと余計…

Instagramで強制的にリール動画になる

いつものようにInstagramに1分未満に短縮した演奏動画をアップしようとしたら、なぜか強制的にリール動画になってしまう。前回、3か月前には「普通の動画」としてアップできていたのに、また仕様が変わったのか? 「強制的にリール動画」と検索したら、情報…

動画アップしました!(27)

V-Accordionのオリジナル曲、27曲目の演奏動画をYouTubeにアップしました。 春日井ボン - Мусикия (original) www.youtube.com やっと公開できた。演奏は今まででも特に下手だと思う。やはりアップテンポは鬼門だなぁ。 よろしければお聴きください!

27曲目の動画撮影しました

V-Accordionのオリジナル曲、27曲目の演奏動画を撮影しました。 昨日書いたように壁は部屋のそのままで、外も天気が悪いのでLED照明を一番明るくして撮影した。OKテイクは2回。1つ目はミスが少ないが思い切りも悪く、貧弱な印象。2つ目は軽いミスがあるがメ…

リメイクシートがもうくっつかない

買い物に行き、ダイソーで動画撮影用のリメイクシート(壁紙)を買った。いつもseriaを使っていたのでダイソーのリメイクシートは初めてだったが、砂壁に貼り付けてみるとものの5分で剥がれた。アウト。 念のために付け加えるが、砂壁へのリメイクシートの貼…

休み前のピザ

やっと今週の仕事が終わった。外に買い物に行くと、だいぶ積もったからか寒さが和らいでいる。お正月前に買って食べていなかった冷凍のピザとポテトを食べる。いつもそうだが食べすぎてしまい、休み前で夜ふかしのチャンスだが割と早く寝てしまう。とは言え…

連休を夢見て

予想以上に仕事が忙しかった。今週3日出れば3連休…と頭の中で繰り返してなんとかやり過ごす。お正月第二弾のような気でいるけど、本格的に忙しいのは連休明け11日からなのだなぁ。今年は3連休が多いと聞いたけど、そのたびに同じことを思うのかも知れない。

2022年の仕事始め

思ったよりも忙しかったがそれは午前中だけのことだった。後はまぁ落ち着いていた一日。それにしても最初は仕事が手につかず「たった6日、間が空いただけで」と悲しくなった。信じられない気持ちである。 3日目カレーは最高においしかった。タッパーで冷蔵し…

2022年お正月休みの終わり

6日間の正月休みが終わる。終わってしまった。本当にこの6日間、大したことはしていない。初日に少し掃除したぐらいだ。後はひたすら食べるか寝るかバヤン弾くか。寒波が襲来していて、とにかく寒い6日間だった。起きてる間はずっとファンヒーターを強めにか…

新年初カレー

年の暮れより北日本を覆っている寒波のせいか、外に出たくならないような天気。昼過ぎ、奇跡的に陽が出たタイミングで3日ぶりにスーパーに買い物に行き、カレーライスを作った。つい多めに作ってしまった。明日も当然カレーだし、3日目にはカレーうどんとい…

2022年の初夢

毎年恒例(?)の新春夢占い。今年はいやぁ最悪だった。これ以上の最悪があるとすればかなりひどいものだろう、というほどに。 一つは足場の不安定な高い場所に4脚の椅子で立っていて、とにかく落ちるのが時間の問題だという夢。もう一つは目的地への途中に…