春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

僕のバタフライ・エフェクト

僕がバヤンを弾いているのはたまたまロシアでこの楽器を見かけたからなのだが、なぜロシアに留学したかと言うと当時の国際政治の激動に大きな影響を受け、新聞記者になるべく外国語をひとつマスターしようというのが理由だった。世界史の激動の中心に居た僕…

一日だけのサンバ

ふと新曲をサンバのリズムに乗せたらとても名曲に思えてきた。これが正解か!と夢を膨らませ、脳内で何度も細かいフレージングのアレンジを考え、仕事が終わっていざバヤンで弾いてみると、結果そうでもなかった。右手だけならできるが、ベースを含めてだと…

連続性

今回の新曲、なかなかいいと思っている。だがなんとなく心が入っていかない感じがある。それが曲想のなさということなのだろうか。現在できたパートは3つ。後はそれの派生形である。それぞれがよく出来ているが、続けて弾くと行きそうで行かないというか、ど…

今日やり遂げたこと

新しい曲が最初の完成。今日は食事以外はバヤンを弾いていた。展開は主なパートで3つ。まぁまだこれから編曲をしていくことになる。 今日何かやり遂げた人は、世の中にたくさんいるだろう。世界中にもたくさんいるだろう。その中の一人に僕もいる。礎ができ…

コロッケブーム (2)

せっかく食用油を買ったので天ぷらでも作りたかったが、いつものスーパーに手頃な使い切り野菜がなかった。結局今日もまだ飽きてないコロッケ。絶秒の色味で揚げられるようになった。美味いなぁ…。でもさすがにもうやめよう。次はせめて5日ぐらい空けよう。

コロッケブーム (1)

突然のコロッケブームが来た。たまたま献立に悩み冷凍コロッケを買ったのがきっかけだ。揚げたてサクサクのコロッケにソースをかけて、野菜サラダと炊き立てのご飯で食べると幸せだった。ただ初日は油の量が少なかったのと温度の関係で焦がしてしまった。今…

待ちかねて

仕事が終わるのを待ちかねて、終わるとすぐにバヤンを弾いた。昨日思いついたフレーズというか曲の途中までだが、やはり悪くはない。美しいと思う。さてこれから徐々に形にしていく作業だ。 自分にとって音や響きが新鮮なうちにズバッと感覚で作った方がいい…

新曲の礎

有休の今日、夕食も終わって後は映画でも観て過ごそうかという時間になんとなくふわっと旋律が浮かんだ。それが新曲の礎だった。その後1時間ほどで展開AとBが完成した。悩むまでもなかった。何週間かスランプでも出来る時には出来る。そして割りとさらっと出…

夏のスランプ

完璧な曲を作りたい、と心から願ったがその後まったく何も浮かばない。何らかの曲を作る、ということならさすがに毎日はしなくても週1で新曲をYouTubeに上げることもできるが、そんなことに意味はない。この世に完璧に美しい旋律を生みだして遺すことが僕の…

地獄のトンネル

地獄のトンネルの夢を見た。 地獄のようなトンネルではなく、地獄に設置されているトンネルの中に僕はいる。トンネルの中は真っ暗で何もない。そしてトンネルの丸い壁の外は地獄なのだ。つまり外に出ても何もいいことがないと分かっている。辛いことしかない…

新子焼のたれ

ドラッグストアで見つけた「旭川名物 新子焼のたれ」が気になり少し高かったが買ってみた。新子焼は鶏の半身に甘辛の濃厚なたれをつけて炭火焼きにした旭川の名物だ。僕も現地の有名店で食べたことがあるが大変美味かった。ということでこのたれを使ってそれ…

減量日記 (12)

週末前にリミッターをはずして食べたが、一晩寝ると元の体重に戻っている。やはり健康診断前にがくんと一度体重が落ちてから、増えてもすぐに戻ってくるようになった。ということは時々やはりガクっと落ちる機会を作ってやれば段階的に体重が減っていくので…

ひまつぶし

今週はとても疲れた。普段も疲れたと言っているが最後まで本当に気疲れした。 年に一度の健康診断も先週に終わり、ほかに今年向かうところ何も予定はない。人生でそれほどまでに予定がないことはなかなかない。働いて納税して貯金する。その繰り返し。壮大な…

シンプル

常にシンプルに生きたいと思っている。シンプルとは悩み事がないこと。迷う点がないこと。仕事が終われば仕事について考えることもなく、ただ楽器を弾く。そこで、自分が作った世にも美しい音楽があればそれでいい。しかしまだそこまで至る曲は出来ていない…

良い曲の条件

良い曲の条件とは、斬新さと分かりやすさと完成度がすべて良いバランスの上に成り立っているものなのではないだろうか。斬新すぎるとそれを良い曲とは思えないし、分かりやすくて完成度が高いと…それはどこにでもある音楽となり、やはり良いとは思えない。 …

パワーが足りない

いま作っている曲はボツかなぁ。どうもハマらない。曲に仕上げることは出来るけど、どうも質が高くない。自分ではこの進行は使ってこなかった、というところで新鮮味はあるし一部面白い展開もあるのだけど、曲にするほどのパワーが足りない。と言っても毎日…

減量日記 (11)

土日で急激に体重が増え、結局日曜の夜に過去最高にまで戻ってしまった。この減量を始めた時の体重と同じ。ならこの3か月はなんだったのか、と溜息が出る。 翌日の昼食前までに約1kg減ったので以前よりは減ろうとする動きが効くようではある。しかしまた再ス…

独り占め

健康診断の直前あたりから出来始めた新しい曲を作っている。実は観ていた韓国映画のエンドロールの余韻でイメージしたメロディーだった。泣かせます!みたいな曲調なので、作曲を続けるか迷うところだが、いつものように既存曲の練習をするよりは楽しいので…

出前のラーメンはやめよう

復活したとは言え、まだまだお腹が気持ち悪い。今日も出前を取った。普段これまで平日はダイエットし、週末に何か作ってよく食べていた。そのどちらもが嫌になってしまい、料理しようという気が起きなかった。 絶対量が多いのは分かっていたがラーメンと炒飯…

2022年の健康診断

昨年割りと詳しく書いていることで今回かなり事前に心の準備が出来た。そのため今日は来年この日を振り返るためとしてあったことを書いておきたい。 8時半からの予定だが病院に着いたのは8時5分ごろだった。時勢柄か、発熱外来の人が受付開始を待つ列になっ…

桃ととうきび

スーパーに行ってとうきび(とうもろこし)と桃を買った。これが健康診断前の最後の食事になる。とうきびは食べても消化されずに身体から出る(遠まわしに書いている)ものなので、エネルギーとして吸収されないのではないかと思ったのだがどうだろう。桃は…

遠い外出

仕事が終わり4連休に入る。普段なら羽目を外して好きなものを食べまくるところだが、明後日は健康診断だからそれが終わるまでは連休という気分にならない。本当に久しぶりの外出になるしお客さん?としてだが一応、生身の人間と対面で喋るというのが本当に……

減量日記 (10)

週末にカレーを食べてしまった。いつも通り2日間はカレーライス、最終3日目にカレーうどんというコース。直前にせっかく減量開始以来の最低体重をマークしたところだが、予想通り元に戻ってしまった。ただその後の減り具合をみると、ベースが1kgぐらいは軽く…

怒りの行水

暑い中、最近シャワーの最後に冷水を浴びている。普通に浴びると身体がギャッとなるのだが、どうしたら我慢できるだろう。考えた結果、怒ることにした。主に仕事で腹の立っていることを思い出す。そうすると身体が熱くなるのか、冷水を浴びても逃げ腰になら…

ボツと幸せな時間

突然浮かんだ旋律があったが、これはよくあるタイプのメロディーだった。実際にバヤンで弾いてみたけど、なんだろ、ドラクエのようなジェラシックパークのような。もしかしたら使われたことのない旋律かも知れないけど、新鮮味はまったくない。だからボツで…

小虫(こむし)との闘い

先日書いた小さい虫、略称:小虫(こむし)がどうにも減らない。一体どこから生まれているのか。ある時見たらテーブルの上に2匹ぷんぷんと舞っていた。みつけたら潰していたのだが、いつもは1匹しか見ることはなかったので初めて複数の姿を見て、不快さを覚…

減量日記 (9)

夜のおやつ削減や平日のライスフリーが功を奏し、減量を更新した。これは5月に減量を始めてからの最低ライン。本当はこのまま一気に落として来週の健康診断に臨みたい!のだがここで週末が来てしまう。しかも月始め、第一土曜日はカレーの日と決まっている。…

ブログ開設2000日目

本日でブログ開設から2000日目を迎えました。 1900日目の記事はこちら。 bonkasugai.hatenablog.com 今も開設から1日1投稿を続けている。この100日間で新曲の公開は2曲。そして近いうち公開を控えている曲がある。YouTubeを始めた頃は無職だったので時間があ…

減量日記 (8)

やった。減量は初めて以降で記録更新。夜中にお腹がすくこともあったが食べずに食べる夢を見て過ごした甲斐があった。健康診断まで10日をきった。さぁどうなるか。 目標までマイナス3.2kg

真夏に思うこと

関東ほどではないが札幌も暑い日々が続いている。ふと仕事の合間にベランダに出たら風が心地よかった。本当は網戸さえあれば窓を開けるぐらいで過ごせることは過ごせる。ただ仕事で電話するのでその音声が近隣に漏れてはいけないので、窓を開けられない。地…