春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自分を裏切って

ふとやることがなくなった時、つまりは空虚な時間が発生した時に「こうして僕は年を取っていくのかな」と思った。 仕事時間ではなく、洗濯や洗い物もなく、食事も済んでいて、眠くもなく、スマホも見たくなくて、本を読む気にもならず、楽器の練習も終わった…

曲想を理解した時

思うところあり、未公開の新曲を少しアレンジし直した。が結局はたった2小節ほどの和声の変更に留まった。ただこれは曲想が理解できたからのことで、「とりあえず音を繋げて曲にする」というのを超えた段階に入ったことの証左である。だからたった2小節だろ…

これ以上いらない

ある昭和のアニメソングで…曲の一部にとても印象的な下降スケールがある。これをピアノで弾くとなんでこんなスケールが思いつくのかと不思議なんだけど、バヤンで弾いてみたらある一定の方向に指を動かすと弾けることに気づいた。まるでバヤンで作ったみたい…

風疹の抗体検査 (2)

先日受けた風疹の抗体検査の結果通知書が郵送されてきた。 さてその結果は… 陽性 過去の感染や予防接種により風しんの免疫があり、発症や重症化を予防できると考えられます。 風しんの予防接種は基本的に必要ありません。 なぁんだぁ。土曜日に接種に行き小…

虫で叫ぶ

洗面台に虫がいた。ダンゴムシみたいに見えたが触覚が2本、うねうね動いていた。5~6mmぐらいだ。ごめんねぇと思いながら水を掌にためて虫にかけると、さっと避けた。あら俊敏な…と思ったら羽根を広げて飛び、僕の顔に向ってきた。Gもそうだが、大体顔に向っ…

スティル・ライフ

土曜の夜に眠れずに3時頃ベッドを抜け出しPCを触っていたらとある作業にハマり、夢中でやっていたら朝になった。相当眠かったが9時になろうとしていたのでいつものスーパーに散歩がてら買い物に行き、帰ってきた。日中は相当暑くなるだろうからまだ午前中の…

三度目の唐揚げ

今週も唐揚げを作った。土曜日に三週連続だ。 「これはお店で出せるね…」「出せる出せる!」 さすがに今日は何か別の献立でと思ったが、考えても思い浮かばず、心の友に「また唐揚げ…作りたいんだね…」とバレてしまった。ちょうどいい量(230gぐらい)の鶏肉…

感情抑制

一週間の仕事が終わり、ようやく息をついた。平日、金曜の仕事が終わるまでは注意深くすべての欲を抑制している。もちろん食事は取るが、毎週同じようなものを食べているし、美味しいとは思うが驚くようなことはない。まるでできるだけ何も感じないようにし…

2023年の水浴び開始

うだるような暑さで大いに汗をかいた。仕事の後でいつものようにすぐシャワーを浴びたが、出る前に暑いなと感じ、そう言えばまだ水浴びをしていなかったと気づいた。夏場はシャワーの最後にお湯の栓を止めて、冷水を浴びて(髪より下だが)〆る。今日が開始…

変化が欲しい

先日買ったカラーリング剤だが、4日間使ったがまったく髪色に変化がない。失敗!白髪に反応してグレーになるということだったが、全然だった。所謂「白髪染め」ではないからダメなんだろうか。いっそ金髪にしたっていいやぐらいの気持ちで買ったのだったが、…

血×

朝、血便が出た。世に訴えたいこともなく、今や備忘録としてだけ機能している本ブログ。だから記録に残しておこう。この日に血便があったと。(さすがにタイトルにはしづらく、×と字を伏せさせていただきました) 血便は色で被疑箇所が分かるのだとか。僕の…

架け橋としての曲

昨日、新曲の追加パートが出来た。新しい部分を含めてのパートの構成もひとまずはできて、ループするようになった。 この曲は、取り立てて珍しい訳でもないので、消えてしまうかも知れない。ただ僕にははっきり分かるのだが、この曲は過渡期そのものだ。最近…

アッシュグレー

昨日は先週に続き鶏肉の唐揚げを作った。前回は量が多く作るのに手間がかかったのでちょうどよい量の肉を買い、無駄なく上手に作れた。完璧な味だった。 昨日かったアッシュグレーのカラーリング剤。明るく染めた髪や白髪には反応し、黒髪には反応しないとい…

いい匂い

眠れずに空が白みだす4時台に起きてそのまま新聞を読んだりして早めに朝食をとり、予約していた美容室に行った。いつも通り、刈り上げしないレベルで極力短く切ってもらう。 そのままドラッグストアとスーパーに買い物に行った。ドラッグストアでは、少しず…

風疹の抗体検査 (1)

今月唯一の有休だ。6月は祝日が1日もないので貴重な休みのはずである。今日は珍しく頑張った。先日マンションであった排水管清掃は例により平日のため仕事中で立会いできず延期になったので、予約の電話をした。いつも希望日と清掃会社のすり合わせで電話が…

天引きがあずましくない

会社から予告されていた通り、今年から住民税が12回払いの給料天引きとなり、今月の給料からそれが開始された。だから予想の給料より1万円ほど手取りが減った。目の前にお金がない状況なら天引きの方が他に払うものがないという安心があるが、今の僕にとって…

夏と貧乏性

今年も夏が近づいてきた。日中は部屋にいても西日の陽射しが強く、夜は徐々に寝苦しくなる。結局、今年もエアコンを買わなかった。別に買わないチャレンジをしている訳ではないのだが、我慢できるなら我慢した方がエコだろうというのと、エネルギー価格の上…

塩焼きそばを作る

先日ソースまみれになりしばらくソースは口にしたくないのだが、焼きそばの麺は1玉残っている。先日、唐揚げ作りに買った「生塩麴」というペースト状の塩こうじがあるのでそれでソースの代わりに使い、塩焼きそばを作ってみた。 とてもまろやかな塩味で、焼…

YouTubeチャンネル登録者90名突破

YouTube登録者数が今日、90名になりました。 50名の時の記事はこちら。 bonkasugai.hatenablog.com 40名増えるのに2年余りの時間を要した。僕は以前から100名達成が目標と公言してきた。その理由は、登録者が100名以上になればURLのカスタマイズが自由になる…

急に来るもの

北海道では19時少し前に地震があった。ちょうど昨日の残りの唐揚げを温め直して夕食をとっている最中だった。揺れたのは時間にして1分ぐらいか。最初、ゆっくりした横揺れのふり幅が大きかったので「来るぞ…」と息を飲むほどだった。グラグラのスピードが徐…

運がないこと

買い物で失敗ばかり。料理酒を間違えてみりんを買ったり、唐揚げを作るつもりなのに鶏肉を買い忘れたり。さすがに笑ってしまった。次に行った店で、いつもそこで鶏肉を買うのにその日に限って鶏もも肉が売り切れていたり、面白いほど運がなかった。 僕は大体…

ソースはうんざり

うまい焼きそばの作り方というのをネットで見て、作ってみた。麺についてくるソースのほかにウスターソースを大さじ3(2人前の場合)に隠し調味料を…て大さじ3はすごい量だった。うちの軽量さじがおかしいのか? 出来上がった焼きそばはたしかに一口目「うま…

未知

出来上がった新曲を演奏動画の撮影に向けて練習。もうイチ展開欲しいなというところだが、作ろうとするとなかなか出来ない。いや、作れるのだけどパッとしない。心に余裕がないのかも知れない。 未知のメロディーは必ず新鮮なもの。もしくはしっくりくるもの…

語らった、バケラッタ

忘れられないほど奇妙な夢をみても、残念ながら話せるような相手はいないので、ここに書くことにしよう。そもそも他人の「こんな夢をみたよ!」という話を聞いてくれる人などいないのではないだろうか、若いカップルでもなければ…。いや、年は関係ないか。自…

腹痛

昨日に続いて今朝もお腹が痛かった。ここまで来ると何を食べたから悪いとかじゃないような気がする。朝起きて数時間後に痛くなる。頭痛と腹痛のダブルで来たら辛い。大したもの食べてないのになぁ。どうしてだろう。

空腹

今日は夕食抜きにするぞ!と朝は思ったが仕事の後でシャワーを浴びると、やはり何か食べたくなった。結局、冷凍うどんを茹でてたれや刻み海苔、天かすなどをトッピングしていつもの夕食。ぺろりだったが、なんだかいつもより美味かった。空腹を感じてから食…

食欲

夕食のホイコーローを食べた後、腹が痛くなった。食べすぎたかも知れない。 一人用の食事を作るのは結構、手間だ。翌日の昼食用に残して保存したりしているが、それでもちょっと多くて食べすぎてしまうことが多い。調理のガス代や食器を洗う水道代などを考え…

粉せっけんを探しに

洗剤を粉せっけんにして、柔軟剤の代わりに穀物酢を使い洗濯すると、とタオルのパイル地の起毛が復活しふわふわに戻る!という情報を実践してみよう!と思いドラッグストアに行ったのだが…粉せっけんが見つからない。粉末タイプの合成洗剤(アタックとニュー…

絞り出す音色

いま作っている新曲が完成した。シンプルな構成だけど和声で自分らしさを出せたのでそこは満足している。 この曲の練習中に普段あまり使わないV-Accordionの音色(おんしょく)を調べていて、ふいごで絞り出すようなものがあった。絞り出すので、ボタンアコ…

今日はこんな感じ

久々の偏頭痛。しかも薬が効かない。鎮痛剤を何種類も飲んだが夜に至っても治らなかった。仕事中はできるだけ楽しいことを考えた。頭痛は辛いが、普段飲み込んでいる体面とか遠慮とかそういうものが体調不良の間だけ飛んでしまう(余裕がないのだろう)。そ…