春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最初の完成

新しい曲は最初の完成。埋まってなかったパートが完全に出来て、一つの曲になった。「Märchenverbot」の前奏曲にしようと思ったが、パート2というかこちらが後でもいいかも知れない。僕にとってのよい曲とは他人には違和感があり僕には自然であることだ。そ…

テーブルが届いた

先週買った、ダイニングテーブルとチェアが届いた。数年前から待ちに待った生活…ごはんをダイニングテーブルで食べることが可能になった。部屋は狭くなるかもしれないけど、やはり平机とは違う。連れは「ちゃんとごはん食べてる気がする」と言っていた。初日…

自転車生活

この後の週末は天気がよいらしい。また連れと自転車でどこかに行くだろう。思えばかなり生活が変わった。故障しがちだった自動車を廃車にして、自転車生活が始まった。自転車に乗れない冬場をまだ過ごしてないが、車を持っていながら故障が怖くて乗ってなか…

鼻歌の偉大さ

新しい曲は完成間近である。繋ぎの部分とか、あまり苦労せずに作っている。一応もう一回りするというか冒頭から最後まで流せて弾けるのだけど、まだいくつかごちゃごちゃしてるので調整してる。全体通した時に残る違和感をなくすべく、次にどんな展開が来た…

夜のお楽しみ

最近、夜寝る前に連れとふたりでアマゾンプライムで昔のドラマを観てる。お茶やお菓子を用意して連れのMacからテレビに繋いで。明日は有休消化日なので2話観ることになった。とても楽しくて、何かを感じるのか終わった後、バヤンを弾く。そうするといつも寝…

ブログ開設1200日

本日でブログ開設から1200日目を迎えました。 1100日目はこちら。 bonkasugai.hatenablog.com 今も開設から1日1投稿を続けている。私生活ではテレワークが始まったのがこの100日間で最大の出来事だろう。これによって体調も仕事への気持ちも音楽活動へのエネ…

ワビサビ

新しい曲が完成しかかっている。予想より早い。何か月でも時間かけるぞと思っていたけど、曲がにょきにょき育っていくのが楽しくてどんどん細部を調整していった。 今回、主題はイントロというかオープニングの変奏みたいなものにした。サビなんて奇跡が起き…

ダイニングテーブルを買う

連れと家具屋に行き、ダイニングテーブルと椅子を2脚買いました。 新聞のチラシで「これいいか」と思うのがあって、天気予報はこれから小雨というところだったけどなんだかこの機会を失うといけない気がして連れと自転車で少し離れた家具屋さんに向かった。 …

猟師

昼頃、自転車でパンと牛丼を買いに行った。こないだ見つけたサイクリングロード…自転車と歩行者のための道が高架下にずっとあって、そこをゆっくりと走った。とても気持ちがいい。車を運転している時よりもフィジカルだから生きている心地がする。雪国では自…

好きなシャツ

音楽はシャツのようなものだなぁ。色んな素材や色や柄やサイズのものがあって、その時の気分によって着替えるが、中にはいつも同じテイストのものを着る人もいる。僕にも好きなタイプのものがある。それで言うと僕がいま大事にしているのは、シャツのボタン…

休憩の空

テレワークの休憩は、自宅のベランダでのんびり無心に空を見る。会社では休憩室に座れる人数まで制限されている。いつかテレワークが終わるのなら残念だ。社会が変わっても社内が変わらなければ僕は会社に戻らなければならない。いつまでもこの空を見ていた…

変曲ノススメ

先日より作曲を始めた「Märchenverbot」の前奏曲は、いくつかの展開が出来た。焦らないこと。すぐに完成させようと思わない。ひらめきはとっても重要、でもその次に、推敲はやっぱり重要。勢いは大事だがあらゆる可能性を否定しないで作ろう。この世には「変…

13世紀

Wikipediaで13世紀という項目を調べてみる。なるほど、モンゴル帝国の拡大に東ローマ帝国の衰微、そしてオスマン帝国とクスコ王国(インカ王国の前身)が同じ世紀の出来事だったと分かる。そしてハーメルン伝説の1284年、日本はよく考えれば鎌倉時代である。…

ゴシック

新しい曲でも作ろうか、とバヤンを弾いていて、5分ほどでとっかかりのメロディーを思いついた。なぜこれをいいと思うのか…すぐにこれは「Märchenverbot」と同じ世界観だと気づいた。ゴシックな印象。ティム・バートンの映画のBGMのようだ。そうだ、僕はまだ…

一部だけ好きな曲

1曲の中で「その部分だけ聴きたい」と思うことが多い。聴き倒してる曲だとその部分だけを聴いてしまう。連続で聴くのではない。毎日1,2回聴くのだ。好きな時に好きな曲を好きなように聴けてしまう現代、1曲通して聴くこともないかもしれない。時間がないのだ…

アップグレード

ブログを書いているノートPCをWindows10にアップグレードした。クリーンインストールしかできない状況だったのですべてバックアップを取ってから実行した。無事アップグレードできたし、最初のセットアップからやり直しだったのでなんだか新しいパソコン買っ…

新しい自転車

連れは弟から自転車を安価に譲ってもらった。車で今日新しい自転車が届けられた。僕が以前彼から譲ってもらったのよりタイヤが太くて安定感がある。乗ってみたがかなりいい。これで連れとサイクリングができる。明日はどこに行こうかな?

テレワーク (7)

北海道はまだ緊急事態宣言の最中にあり、とくに札幌市は厳しい状況が続いている。外出自粛や休業要請も解かれていない。少なくとも緊急事態宣言が解除されるまではテレワークが中止になることはないのではないか。 家で仕事すると仕事は生活の一部になり、生…

がらんとした部屋

メルカリで出品していた大きな荷物が売れたので、部屋にがらんと空間ができた。思えばこれはうちの子(自家用車)が廃車になった時から部屋の中の一角を占めていた。テレワーク開始に端を発した部屋の模様替えが完成した。座ってノートPCを操作するためのテ…

運動しよう

とにかく何か運動したい。しなくてはならない。体調がどうも最近よくない。モヤモヤするというか。通勤してた時より疲れはないしはるかに楽なのだが、どんよりしている。歩いても動いてもいないからだろう。これはやばい。大幅に太ったりはしていないがこの…

「Märchenverbot」YouTubeの再生動向

新曲「Märchenverbot」をYouTubeで公開して、チャンネルの再生数が(僕にしては)多少多くなった。再生数の伸びがよいと検索や関連動画でよく出るようになる。例えば「V-Accordion」で検索しても普段は僕の動画は何ページもいってようやく出てくるが、最近は…

モラトリアム

なんだかとても時間があった。朝もたくさん寝たし、楽器も好きなだけ弾ける。昨日は連れも僕も買った食材で料理を作る気分にならず、今日に回すことにした。外は雨。少しでも歩こうかと傘を差してスーパーに行く。途中、広島焼き(お好み焼き)の新店がオー…

椅子が届いた

頼んでたウィンザーチェアが午前中に届いた。無印良品のパイン材のデスク・ワゴンと合わせてナチュラルな木目の椅子とのセットがとても心地よい空間になった。丸型で紐のついているチェアシートクッションが欲しいな。椅子が来てから、座りたくてたまらない…

新曲「Märchenverbot」について

1月24日にはAメロの和声ができて、2月8日は最初の完成を宣言している。その後、重要な主題が2月18日にできた。それからはずっと編曲を繰り返していた。 今回の曲はクラシック音楽を聴いている期間にできた初めての曲だ。メロディーとか和声ではなく、一番の…

動画アップしました!(19)

V-Accordionのオリジナル曲、19曲目をYouTubeにアップしました。 春日井ボン - Märchenverbot (original) Bon Kasugai - Märchenverbot (original) V-Accordion FR-1xb Solo およそ4ヶ月ぶりの新曲。例によってかなり前にできていたが作曲が楽しくてズルズル…

19曲目の動画撮影しました

V-Accordionのオリジナル曲、19曲目の演奏動画を撮影しました。 毎度ながら完璧な演奏ではなかったがテイク3あたり、というか大きなミスなく最後まで弾き切った最初のテイクでOKとした。ちょっとしたミスタッチはあるが、僕の基準ではまぁいいかなという程度…

リメイクシートで模様替え

GWの終わりが近づいてきている。百均で買ってきたリメイクシートを壁に貼って、演奏動画の撮影のバックにしよう。いくつかの失敗をした。タイル模様のものは(せめて縦だけでも)タイルの真四角の残り部分を切ってからやればよかった。大きく印刷したものを…

断捨離のBGMはアニソンが似合う

なぜだか断捨離をした。「とりあえず箱」という、要否を決するのを後回しにするためのクリアボックスが満杯になってしまった。この機会にやろうと言うことで思い立ってやってみた。お気に入りのアニソンを聴きながらやるとテンション上がる。もっともっと捨…

部屋作り

買い物は最大2日に1回ぐらい。本当は3日に1回にしたいがついつい足りないものが出てくる。折からのDIYブームというのか、百均で買った木材やらフックやらを付けたりして部屋作りを楽しんでいる。新しくテレワーク仕事用に買ったデスクに合わせる椅子は結局、…

最近ハマったもの

2020年のGWは言うまでもなく外出を自粛して過ごす必要がある。だけどテレワークになってから家で過ごす時間が増え、これまで以上に生活を楽しめるようになった。僕が最近ハマったものを書いてみよう。 レモンティー。必ず国内産のレモンを買って、輪切りにし…