春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

くだらんこだわり

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

歯医者に通う (26)

2週間ぶり。もうとっくに出来上がっている差し歯をつける日だ。今日は治療はなく、差し歯を調整して入れるだけと分かっていたから気分は軽い。次回は下の右奥歯というここまでノータッチだった部分の治療とのこと。多少削ってまた銀歯をかぶせるだけで終わる…

他人事じゃない

連れと街に行く。久しぶりの札幌駅だった。僕の激辛ブームの始まりだった四川系の中華料理屋が3月下旬に閉店してしまうので今のうちにと食べに行った。うまい。もうすぐ食べられなくなるのは残念だなぁ。閉店までにあと1回ぐらい行きたいねと話している。こ…

がんばらないこと

最近の体調は、睡眠時間を取っているが逆に眠い。起床した際の気分がよろしくない。ただ起床すること自体は相変わらずスムーズだ。とにかく眠いんだよなぁ。仮眠がいくらでもできる感じ。 今日でようやく今週が終わり。3週間に渡って祝日や有休があり平日の…

時間は無意味じゃない

夜、バヤンを弾いていてとても調子がよかった。なんというか弾いている時の感覚が違った。言ってみれば世の中に存在する曲のカバーを演奏するように自分のオリジナル曲を演奏できた。これはなんだろう。自分の曲が客観化できたというか、曲の存在感が変わっ…

よく見る夢

何度もよく見る夢がある。僕は車に乗っていて、ハンドルを握っている。発進すると、僕自身は移動せず、車体だけが自分から遠方に向かって走っていく。まるでラジコンを操作するように、車は無人のまま進んでいくがそれはラジコンの車ではなく、人間を乗せる…

朝カレー

ありがたき祝日。連れから朝カレーが食べたいとのリクエストを受け、前日の夜に仕込んだカレーを朝たくさん食べた。こう書くと連れが食いしん坊みたいだが、むしろダイエットの一環で、朝食をたくさん食べ、昼にはほどほどに食べ、夕食は軽く済ますという「…

初の再生回数1000回突破

YouTubeで2020年7月14日にアップした「Hinkelkästchen」が、再生回数1000回を突破しました。 bonkasugai.hatenablog.com 全体的に再生回数が伸びたとのではなく、なぜかこの動画だけ再生回数が伸び、今も日々、平均的にトップの再生回数を示している。 全動…

改名案

連れと一緒に、昼間お好み焼き屋に行く。なんと2週間連続だ。連れがどうもソース分が足りないようなのを心の友が気づいて今日行こうと提案してきた。お好み焼きと焼きそばと、豚トロのネギまぶしみたいなの。ビール飲みたかったが、その後スーパーで買い物す…

過去曲のタイトルを変えたくなった

連れが親戚の法事で朝から外出した。一日中洗濯したり楽器を弾いたり映画を観たりおやつを食べたりして好きに過ごした。 懸命にネーミングを考案する中で、前回の曲「Andrea et Maria」にもっと似合う表現が今になって見つかった。改名しようか悩む。以前は…

タイトル発見!しかし…

そうこうしている間にも新曲のネーミングはずっと考えている。そろそろ「新曲」とも言えなくなっている。完成してからもうどれぐらい経つんだろう? たまたまいいタイトルを見つけた。Wikipedia には日本語版はないが、英語を含めたいくつかのヨーロッパの言…

思う壺

サブスクリプションで見放題の動画配信サービスでは、配信される映画の選択自体が新作映画のプロモーションでもある。 僕がたまたま観たB級SF映画の場合、最初に「2」を観た後で「1」があることを知り、それも観てからたまたまweb検索すると、その次の「3」…

悠久の暇

今日は志願して取得した有給休暇である。と言っても用事も予定もない。今月は祝日が2日もあるし、会社に迷惑にならないタイミングだと今週半ばしかなかったのだ。 連れが出かける9時頃に起きて、朝食を食べ一休みして洗濯を始め、合間にバヤンを弾いた。いま…

おにぎりチャレンジ開始

連れと「おにぎりチャレンジ」というイベントを始めた。夕食で余したごはんでおにぎりを作って翌日の朝や昼用に冷凍するのだが、連れ用に目分量できっちり100gのおにぎりを作ろうという挑戦だ。 計測にはデジタルのクッキングスケールを用いて、作ったおにぎ…

給料日、UFO、ロシア語

気が付けば今月も半分を過ぎていた。世の中は騒々しいが、僕の生活は穏やかだ。今月の給料は、低く見積もっていたら意外に多いじゃないかと思えた。何か買おうという気にもならないので貯めればいい。しかし思った以上には溜まらない。 引き続き、家で音楽以…

水漏れ事案・2021冬 (6) 抵抗

昨日のことだがまたT坊(連れの弟)が来て、排気筒の修理をしてくれた。今回は水漏れの再発を踏まえ、より原因そのものへの対処をするというステップに移行した。排気筒は天井に差してあるネジと輪っかのようなもので吊られているのだが、その輪っかの一部が…

歯医者に通う (25)

2週間ぶりの歯医者だが次回も予約状況や休診などの関係で2週間後になる。なので遅々として進まない感覚だ。 前回少し治療した右下前歯のかぶせ物をとってまた治療。ほんの数分削っただけだ。18日には差し歯が出来るからと言っていたので次回は歯が入るのだろ…

ブログ開設4周年

このブログを開設して本日で丸4年となりました。 昨年の今日、3周年の記事はこちら。 bonkasugai.hatenablog.com 4年もの間、毎日ひとつは短文を投稿していることになる。やろうと決めれば誰でもできることだ。だからそれ自体に意味はない。自分にとって意味…

お休みの過ごし方

待ちに待った祝日。ゆっくり過ごした。外出も近所のスーパーに買い物へ行ったぐらい。後から思えばどうやって24時間過ごしたのか記憶がないが、体力は回復したと思う。

ある種のファンタジー

自分の作曲や作った楽曲の世界観として、もっとファンタジーを意識しよう。そんな気がする。そんな気がした、というただそれだけだが、それをもっとエッジを立てて…たとえばタイトルだがこれはいつも悩む点だけど、日常から紡ぎだされるようなものと別世界の…

クラゲ

映画を観ると、日常を忘れられる。僕が楽しいと思うのは、時間を忘れられた時だ。平日は翌日の仕事に支障がないよう、映画鑑賞は夕食後のティータイムのお供としての時間、せいぜい30分程度ぐらいしか設けていない。が、映画の展開が面白くてそのまま見続け…

月曜の日常

朝は眠かった。昨日は早く横になって8時間近く寝たというのにだ。おかしな夢を見た。寝すぎるとゆったり夢を見てしまうが、だいたいそのストーリーはおかしい。おかげで目覚めて複雑な気分になる。こんなことを考えているのか?と。 仕事が終わるのは早く感…

考えずに生きる

昨日は大して歩けなかった。今日は歩こうと思い、連れと近所を歩いて買い物に行った。昨日、東急ハンズで買った雪平鍋に合う蓋なんかを買う。なんのかんので3時間以上うろうろした。おかげでGoogle Fitの目標をクリアできた。 来週以降は祝日>有休>祝日で…

久しぶりの外出

連れと久しぶりに札幌駅に行った。僕にとっては年末のオードブル受け取りのための買い物以来だった。その少し前にシャットダウンされた様々なものが復活しているように見えた。初めて行ったラーメン屋はうまかった。家に帰るとダラダラして、日曜の未明まで…

夜更かしのための仮眠

今週の仕事が終わった。早番だったから、かなり時間があるように感じる。楽しい週末がやってきた。夕食は何にしようかと連れと相談して、宅配ピザになった。食後、急速に眠くなって仮眠した。金曜は夜更かししないといけない。

水漏れ事案・2021冬 (5) 再発

連れがまた、例の押し入れ天井から落ちてくる水滴を見つけた。連れの弟・T坊がパテとテープで補強した端の部分から恐らく漏れてきて、そのちょうど真下の排気筒を支える骨組みに垂れてきている。ただ水漏れを受け止めるために置いているバケツにも新聞紙にも…

ボチボチ水曜日

今日は仕事もボチボチ、練習もボチボチ、体調もボチボチだ。悪くはないが良くもない。よかったのは連れが作ってくれた牛丼ぐらいだ。朝起きた瞬間、早く寝たいと思った。7時間以上寝たのにな…。だから今日は早く寝る。連れも同じなのか、もう寝てしまった。…

面白くない曲をボツにする

以前作曲してタイトル未定でいまだ未公開の曲があるのだが…今日2週間ぶりぐらいに弾いた。思ったよりも弾けたが面白くない。なぜ面白くないのだろうか?と考えた。 曲の構成はよく出来ている。つながりもいい。僕にしては優等生的な曲なのだ。だのに、なぜ。…

ギミック

新曲は、ほんの少しのギミックを足しただけでびっくりするほど曲全体の雰囲気というか印象が統一されて、完成度が高まった。もう、これで完成でいいだろう。 音楽のギミックは音楽の歴史の中で誰かがどこかで編み出したものや発見したもので、僕や僕の世代で…