春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新作ダンス

左腕の根元の方の一か所が痛い。原因は分からない。普段痛む訳じゃないが、押すと痛い、筋肉痛みたいな感じだ。寝違えたかな、と思ったが3日経っても痛みが退かない。年を取ると謎に身体のどこかが痛むのだ…。痛みの確認をするために右腕である動きをして、…

備忘録

国勢調査の締め切りが近い。前回ではまだネットで回答する雰囲気はそんなではなかった気がするが、今回はオンラインでできるのにやらないのは考えられない。僕はまだやってない。たぶん始めれば5分で終わるんだろうが…次の週末には絶対にやろう。忘れずに。 …

雷音

今週は天気が悪いとか。今日こそ雨が降るかと軽量折りたたみ傘を持っていくが結局使わない。気温は急激に下がらないが、日中と早朝や日没後との差が激しい。今週は早番で、日中に出歩かないから「昼間あったかかったよ」という連れの報告も実感できない。

歯医者に通う (9)

思ったとおり昨日抜いたところを消毒しただけで「治療」は10秒未満で終わった。経過観察だったんだな。「明日来れます?」と先生に言われたのは昨日が初めてだった。そして思ったとおり抜いたところに歯が入るのはしばらく先になりそうだ。それまでひたすら…

歯医者に通う (8)

今回は今まで一番ハードだった。奥歯の治療は終わったようだが左下2番の前歯を抜いた。レントゲン撮影したところ、先生の見立て通り歯の根元がなく代わりに黒い影が映っている。これがよくないらしく、抜くしかないと。しかし抜くのが大変だった。時間にして…

夢に比べれば

起きた時に覚えている夢は大体ろくなものがない。夢の中ならば自由にすればいいのに、僕は夢の中でまるで現実と同じようにのっぴきならない状況に陥り不安と恐れでいっぱいになる。こんなことしたら捕まるとか、地獄に落ちそうとか。いったい何を示している…

魅惑の替え玉

ネーミングは完全に泥沼に陥り、もはや決まる気がしない。何かきっかけがないと難しい。 このところ露和辞典を適当に開いて興味の赴くままに気になった語を見ていくということをしているけど、ところどころ赤鉛筆で線を引いている単語があったりして懐かしか…

蛇腹問題

V-Accordionのベローズ(蛇腹)の重さ設定を変えてみた。 どんなアコーディオンにもベローズの調節器がある。これを回すことでベローズを開閉する重さが変わる。僕はこれまで一番重くしていた。音色の抜けの良さによって違いはあるが、重くしていた理由とい…

信念の深淵

連れがひとりで自転車の旅に出て、僕は4連休の最終日を家で自分だけのために使った。考えなければいけないことを考える時間ができてうれしかった。新曲は名前がないまま、調整も終わって指慣らしの練習のみ。合間に過去の曲を編曲したりした。不思議な時間だ…

小さな異変

そういえば先日、僕のV-Accordionのボタン(の鍵盤)が押してもないのに鳴っている瞬間があった。物理的にはボタンキーは壊れていなかったから電子回路的なトラブルであろう。おぉ来たぞ不具合…と思った次の瞬間に鳴りやみ、その後は特に異常はなかった。小…

人生初のリーディング・グラス

昨日、連れと心の友と3人で買い物に出かけた。パンクしていたと思った自転車は空気が抜けているだけだと言うことで職人気質な近所の自転車屋でタダで空気を入れてもらった。マンションの駐輪場にもあるがフレンチはたぶん使えないんじゃないか。パンパンに詰…

歯医者に通う (7)

ようやく左下の奥歯に新しい銀歯が入った。高さ調整で15分ほどを要し、とりつけた。まだ違和感があるが先生には「すぐに慣れますよ」と言われた。どうも1か月以上の間、仮のかぶせものをしていたせいが異物がある感じが抜けないな。それにしてもあの痛い痛い…

幸せ

仕事が終わって4連休に入る。年末年始までで一番長い連休だ。やりたかったことをやろう。作曲の気になってたところを修正しよう。夜更かしして本を読もう。少し贅沢したおやつを食べよう。秋が近いから服の整理をして季節変わりに備えよう。とにかく無駄なこ…

僕の消費行動

給料が予想より少なかったので今月は浪費を抑えようと思う。思えば服とかは目に入らなければ欲しいと思わないのに、見かけると欲しくなる。さらに手に取ると買う気になる。僕が欲しがる程度の服は買うのはたやすいが本当に必要かと言えばよく分からない。春…

ネーミングに苦戦する

今回もタイトルでは苦戦している。このネーミング期間でいつも演奏を練習するんだよな。これ、何の曲?と自問自答して決めようとしているが、ほとほと決まらないね。理由は後付けでいいんだけど閃きが出ないものかな。作曲で閃きを浪費してしまったのか僕の…

落胆

給料が出たが、予想よりずいぶん少なかった。8月は忙しくない日に希望早退の募集に応じたけどそのせいなのかなぁ。今回は3か月に一度の報奨金が出たのだけど、それを加えてもいつもより少ない感じ。ちょっとあてが外れた。7月8月は服やら自分の好きなものを…

夏の終わり

札幌の夏は終わったようだ。気温は峠を越え、ずいぶん涼しくなった。僕は夏でも七分袖のシャツを着るのが好きだが、そろそろ肌寒く感じる時も多い。この夏は暑かったと思う。テレワークの期間が数か月あったので季節感はよく分からない。そうしてみると、こ…

久しぶりの焼肉屋

どうしても焼肉が食べたいという心の友のリクエストで、連れとバスに乗って焼肉屋に行った。 土日は夕方早くには夕食を食べて夜はゆっくりしようという決まりが出来ている。昼間からやっている焼肉屋は近所には少なく、味の保証ができる店はさらに少ない。バ…

歯医者に通う (6)

今日は左下奥歯の仮のかぶせものを一回外して治療をしてからまた新しい仮のかぶせものをつけた。かぶせものの下には、先生が土台と呼んでいた金属の支柱がつけられた。次回はここに新しい銀歯がつけられる予定だ。 ところで前回の通院で新しい銀歯がつけられ…

考え事の時間

金曜なので夜ふかしした。明日は朝イチから歯医者だが、気にしない。僕の唯一のとりえは朝起きれることだ。こうして誰にも邪魔されず考え事ができる時間は絶対に必要だ。殆どのことは考えても何も答えはでないけど、こうした時間は週にそんなに多くない。

FR-1xb 純正のストラップに変えてみた

V-Accordionのストラップを製品同梱の純正品に変えてみた。 これまではロシアで使っていたバヤンに付いていた革のストラップを使っていた。僕は左肩がなで肩で、どうしても弾いているうちに左だけストラップがズリ落ちていく。ベルトのように開いている穴に…

土台と装飾

新曲のエンディング部分の展開を一部追加した。これはなんとなく鼻歌でこんなのを追加しようと風呂場で考えたのをバヤン弾いて作っただけ…。我ながら曲の最後の「これでもか!」をあっさり簡単に作れてびっくりしている。しかもとてもよく出来た。もうすぐこ…

歯が悪いと、太るぞ

歯が悪くてそれをかばおうとすると、食事はよく噛まないで飲み込むことになる。だからきっと、歯が悪いことで痩せないということもあるんじゃないか。あくまで勘です。虫歯が完治すれば痩せるぞ!きっと!そう思って歯医者通いを頑張るモチベーションにしよ…

YouTube開設3周年

YouTubeチャンネルの開設から昨日で3周年を迎えました。 て、あれ?なぜか1周年も2周年も記事が見つからない。記念日物は必ず投稿する僕なのに珍しく忘れてしまったのか。とにかく昨日で丸3年。演奏動画は計20本アップロードした。最近また激しい動きがある…

歯医者に通う (5)

今回は仮のかぶせものをしている左上の奥歯に新しい銀歯をかぶせてもらった。ところで左下奥歯の銀歯を外して治療し仮かぶせ→左上奥歯を同様に治療→左上奥歯に新しい銀歯をかぶせる、という順序になっているがなぜ左下奥歯は後になるのだろうね。その理由ま…

土日は早く夕食をとる

本来なら土曜は歯医者に行く日だが今日は休診なので明日にずれており、朝ほんとうにゆっくり眠れた。と言っても9時ぐらいには起きた。連れと1か月半ぶりの回転寿司に行く。前回は座席をなくしてかなり距離をとっていた印象があるが、今日は代わりにアクリル…

そうめん

今日の晩御飯はそうめん。連れがミョウガを買ったというので食べようということになった。ごま油をつゆに少し垂らしかけて食べるのが最近の好みだ。子供の時は嫌いというか興味がなかったが、最近は週1でも食べたいなと思う。そういう大人に子供は付き合わさ…

ブログ開設1300日目

本日でブログ開設から1300日目を迎えました。 1200日目はこちら。 bonkasugai.hatenablog.com 今も開設から1日1投稿を休みなく続けている。この100日の間にテレワークが終わり、また出勤するようになった。以前と同じように精神的に週末以外はぼんやりしてい…

和菓子の日

最近、我が家では水曜日は和菓子にしようという動きになっている。シフト上、久しぶりに仕事上がりにデパ地下に寄れる日だったので和菓子を買って帰る。本当は落雁とかがいいのだが、大丸では見つからなくて(三越にはたくさんあったが)、餅屋で大福と団子…

辞典が読めない

ロシア語の辞書(露和と和露)を久しぶりに段ボールから引っ張り出して単語を見ていたら…全然読めなかった。これはろ…、いやリーディンググラスが必要だ。お気に入りのDULTONのグラスを通販で買おうか。昔はこんな小さな字が読めたのだな…びっくりだ。